箱根 山のホテル

東京滞在三日目は足を伸ばして箱根まで小旅行へ。

新宿発のロマンスカーに乗って1時間半ほどで箱根の駅に到着します。

↑これがロマンスカー。ちょうどお盆時期だったので箱根行きの人で満席。
小田急線なので普通に通勤で使われる方もちらほら。

8時半頃、箱根湯本駅に到着~♪

早朝にもかかわらず、すでに観光客でいっぱいです☆

ここからはあらゆる乗り物を駆使して箱根をぐるり観光します。
つや美が乗ったのはロマンスカー、ケーブルカー、ロープウェイ、登山電車、登山バス、海賊船。 と、なんと6種類もの乗り物を駆使。

そこでとってもお得な『箱根フリーパス』というのを購入しました。
二日間、あらゆる乗り物乗り放題でなんと5000円!(ロマンスカーは除く)。
これは絶対お得です♪

まずは登山バスに揺られて芦ノ湖まで。

風光明媚な湖畔で、晴れている日には綺麗に富士山が湖上に浮かびます。
それが観光スポットたる所以なのですが、この日はあいにくの曇天で、見えず  それでも風が気持ちよく十分楽しめるスポットでした。

ココから海賊船に乗って湖を遊覧するのですが、すでに小腹の減っていたつや美たちは、とりあえず軽く腹ごしらえをすることに

向かったのは芦ノ湖畔『小田急 山のホテル』内の『サロン・ド・テ ロザージュ』

なぜかそのネーミングをいたく気に入り、ホテルデヤマ、と連呼しまくっていたつや美ですが、ここが素晴らしく良かったです、ホテルデヤマ!

湖畔を眺めて食事が出来るテラス席が空いていたのでそちらへ。

お昼は天ぷら蕎麦と決めていたので、とりあえずここではケーキセットにしようということで注文

『桃のサバラン』 紅茶風味のサバランに桃のコンポートの組み合わせが爽やかな夏にぴったりの逸品☆

『フロマージュブラン』 定番ですがやっぱりおいしい♪フロマージュブランのムースの中にグリオットチェリーというのが閉じ込められており、
サクサクしたショコラ生地がほどよくアクセントになっていてスイスイ食べてしまいます♪

『ロザージュ伝統のあつあつりんごパイ』 こちらは是非とも注文して欲しい一品! なぜなら、店員さんが目の前でドレッサージュ?をしてくれるのです。 お皿の上を綺麗にソースで仕上げていくパフォーマンスです。

脇にあったテーブルの上に並んでいるポットの数々は何だろう、とワクワクしていたので、あ!コレに使うソースだったと判明しさらにわくわく♪

室内窓側の席の人たちの視線も釘付けです。手際よくきれいにお皿が彩られました。

さっくさくあつあつのリンゴのパイと、バニラビーンスの香りが豊かで冷たくなめらかなアイスクリーム、アングレーズソースと酸味の効いたベリーのソースが見た目にも美しい満足の一品。

そしてケーキもさることながら、つや美が一番気に入ったのが紅茶でした。
普段コーヒーをほとんど飲まず、紅茶一辺倒なので本当によく飲みますが、
こちらで頂いたキームンという紅茶が、すっごくおいしかったのです

中国の紅茶のようで、今までに味わったことのない紅茶でした。
非常にスモーキーで、基本は蘭やバラの香りです。やわらかな渋みに華やかな花々の優しく上品な香り、そして、何より、燻したようなスモーキーさがアクセントになっていてすっごくおいしいのです

こ、これはたまらん・・・ とお土産に二階のショップで買って帰りました。ショップにはサロンで出されている紅茶のほとんどが売られていました。

紅茶には生チョコがついてくるみたいで、こういうおまけも嬉しいですよね♪

う~ん、紅茶とデザートでだいたい2500円くらいするのですが、その価値は十分に、あると思います!  普段は待ち時間があったりするようなのでとても人気のお店のようですが、時間帯が比較的早めだったことでススっと入店できました。

もちろん店内からも芦ノ湖が一望できます。ゆったりした贅沢な時間が約束されたステキな湖畔のお店なので箱根に行かれる際には是非とも、オススメです♪

テーマ : グルメ情報!!